ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月18日

パーコレーターなら、粗挽きで!

しばらくキャンプに行けず、
しばらくキャンプのお供も手に入れられず…。

そんな昨日の日曜日、
今年手に入れた唯一のキャンプのお供
Chinook(チヌーク)ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター
例によってスパーリングを申し入れました。

これ大事な事です!。正直、早く使ってみたかっただけですが…。

私の心の中でゴングが鳴ったのは正午過ぎでした。

パーコレーターなら、粗挽きで! 
まずは湯を沸かし、

パーコレーターなら、粗挽きで!
沸騰するのを待つ間、コーヒー豆を入れて準備します。

ここで、パーコレーターでコーヒーを煎れる場合、
豆が粗挽きの理由がはっきり解りました。

粗挽きじゃないと、コーヒー豆がパーコレーターの穴からこぼれ落ちるんですね。

テーブルの上に散らかるコーヒー豆を見て、初めて納得しました。

湯が沸いた頃を見計らい、セットです。
パーコレーターなら、粗挽きで!


弱火にして暫く待つと…、
パーコレーターなら、粗挽きで!

色が変わってきたのわかりますか?

こんな色かなぁ~って時に火を止め、一応終了です。

普段は缶コーヒーかコーヒーメーカーに任せっきりなもんで、
頃合いがわかりません。

匂いと色で判断するしかありません。

実は、昼時でもあり、
あらかじめスパゲティ(私は、こっぱずかしくてパスタとは言えません)を茹でてありました。






そこで登場するのが例の『アレ』『コレ』です!

このスパゲティ、『アレ』『コレ』以外は塩とコショウだけ。

赤唐辛子があれば、さらに味が締まるんですが…。切らしていたため、見切り発車でした。

パーコレーターなら、粗挽きで!
面倒くさいので野菜も何も全く入れず。

風味を唯一の具にしても、
物足りなさは感じないくらい気にいっている食べ方なんです。

パーコレーターなら、粗挽きで!
当然、コーヒーも飲むのでユニフレーム(UNIFLAME)ウェーブダブルマグSUSが登場します。


以上、私のキャンプのお供の報告でした…。

でも…これって、キャンプネタ?

また私の“麺食い”ネタになってしまったような…。




このブログの人気記事
我がキャンプ、最強ギア投入!
我がキャンプ、最強ギア投入!

インディ727 納車‼︎
インディ727 納車‼︎

インディ727納車後のドレスアップ!
インディ727納車後のドレスアップ!

インディ727、明日で納車1ヶ月‼︎
インディ727、明日で納車1ヶ月‼︎

【天赦日】インディ727【お祓い】
【天赦日】インディ727【お祓い】

同じカテゴリー(キャンプのお供)の記事画像
「野あかり 弟」ナイト・バージョン
「野あかり 弟」
東京キャンピングカーショウ
冬のキャンプには…。
ハイマウント コーヒーメーカー
ソロテーブルにニューギア投入!
同じカテゴリー(キャンプのお供)の記事
 「野あかり 弟」ナイト・バージョン (2022-11-21 19:00)
 「野あかり 弟」 (2022-11-19 12:33)
 東京キャンピングカーショウ (2018-07-23 21:26)
 冬のキャンプには…。 (2016-11-27 14:20)
 ハイマウント コーヒーメーカー (2016-11-18 06:40)
 ソロテーブルにニューギア投入! (2016-11-17 06:40)

この記事へのコメント
さんたなさん、はじめまして。
kanahibibasserといいます。
よろしくお願いします。

僕は酒よりコーヒーの方が好きな人間で、
実は、パーコレーター購入を考えています。
というか、ずっと考えていて購入していないんですが(笑)
キャンプでコーヒーを飲むならまず形から入りたいな~なんて思っています。
やっぱりコーヒー党にはこれ、必要ですよね。

コーヒーとパスタ、最高です!!
この組み合わせ、大好きです。
というか、僕、おにぎりにもコーヒーなんですけどね(笑)
Posted by kanahibibasser at 2010年01月19日 00:32
kanahibibasserさん、

ようこそ、お越し下さいました!
こちらこそよろしくです。

>僕は酒よりコーヒーの方が好きな人間で、

すいません、真逆の人生を歩んでおります…。

>キャンプでコーヒーを飲むならまず形から入りたいな~なんて思っています。

まだ寝ているサイトもある早朝、独りで火を起こし眺めながらコーヒーを一杯…、贅沢な時間ですよね。

さすがに朝から違う一杯じゃ…、ねぇ。

最近はキャンプネタが寂しい当ブログですが、これからも遊びにきて下さい。大歓迎です!。
Posted by さんたな at 2010年01月19日 06:46
こんにちは~(^0^)/

お~これらは今後さんたなさんの三種の神技になりそうですね(^^)
パーコレーターとウェーブダブルマグSUS、そして、『アレ』と『コレ』

コレって立派なキャンプネタじゃないですか~
参考になります。

私も休みになったら、『アレ』と『コレ』を買いに行きますよ
Posted by honopapa at 2010年01月19日 12:39
こんばんは

パーコレーター自分も興味があります。
でも高いんで、ユニの針金が丸まったみたいなバネット買っちゃいました(笑)
ウェーブダブルマグSUS、カッコイイですね^^

パスタ、おいしそうです!
やっぱり塩・コショーは最高の調味料ですよね!!
Posted by トシpaトシpa at 2010年01月19日 22:23
こんばんは、
honopapaさん。

>コレって立派なキャンプネタじゃないですか~
いやぁ~、お恥ずかしい、キャンプに行けないので、自宅でささやかに使ってのタダの自己満足なんですから…。

>私も休みになったら、『アレ』と『コレ』を買いに行きますよ

冷ご飯にだってあいますよ。アレンジの幅を広げてみて下さい!
Posted by さんたな at 2010年01月19日 22:26
トシpaさん、こんばんは。

>パーコレーター自分も興味があります。
>でも高いんで、ユニの針金が丸まったみたいなバネット買っちゃいました(笑)

最初狙ってたのは、ソレでした。
ただ、このパーコレーターを見たら…。

ユニのバネット、でもコレもけっこうオシャレじゃないですか!
Posted by さんたな at 2010年01月19日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パーコレーターなら、粗挽きで!
    コメント(6)